高齢者のコンシェルジュ

皆さま

『おはようございます!』

 

ご機嫌いかがですか。

爽やかな朝、七月も末ですね。七月は、大概暑かったので、どんな八月が待っているのか、興味がわきます。そして、日本のお盆前といえば、なにかと用事も増え、バタバタとすることがあるのではないでしょうか。

そんな時こそ、【余裕】心がけが必要です。

 お客様の声として、『今までは、お盆に孫たちが来るので、自分で用意してたけど・・・』

そんな時にも、『足りない力を補う形で、私たちをお使いください』

Shien’yaは、介護福祉士、実務者研修が、高齢者のShien'対応にあたります。

 

【高齢者のコンシェルジュ】

 

おめでとうございます♡

笑顔の効用

 Mさんは仕事中に、社長から「そんな難しい顔をしていないで、ちょっと笑顔になってごらんよ」と言われました。

 〈突然、何を言うのだろうか?〉と思いながらも、仕方なくニコッと笑ってみたMさん。すると、社長から、満面の笑みで「良い笑顔だ」と褒められたのです。

(中略)

 〈自分では気づかなかったけれど、笑顔は自分の魅力かもしれない〉と思い、笑顔に磨きをかける方法を調べてみました。笑顔づくりのポイントは、目じりを下げ、口角を上げ、歯を見せることを意識すると良いことがわかりました。

 早速、Mさんは鏡の前で笑顔の練習をしました。すると、鏡には良い表情の自分が映っていたのです。その笑顔を見て、自分に自信が出てきました。そして、〈笑顔になると、気持ちも明るくなるのだな〉と、心の変化も感じたのです。

(職場の教養より)

 

 

今日の心がけ

自分の魅力を知りましょう

 

 

『ハイ!』

 

今日一日♡

 

吹田千里山 Shien'yaぶらんど