台風の影響

皆さま

『おはようございます!』

台風もさり、蝉も元気に鳴いており、少し涼しく感じられます。

皆さまのところは、大丈夫でしたか。

 

吹田市は、夜中3時ごろ風雨が、すごくきつかったようです。マンションが揺れてたと言われる方もおりました。バイク置き場に置いていたShien'yaバイクも、倒れていました。そのことから、相当な風だったことが、想像できました。そして、事務所につくと・・・

重たい金木犀の鉢も、倒れていました。

 

原因は、備えすなわち、台風養生の甘さでした。大事には、いたりませんでしたが、今後の教訓として生かしていきます。

 

ありがとうございます♡

植物に学ぶ

 「緑豊かな大地」「街に緑を増やそう」など、植物全般を指して「緑」と呼ぶことがあります。それは、植物の葉が緑色であることに由来します。では、「なぜ葉っぱが緑なのか」と考えたことはありますか。

 (中略)

 植物は、光合成によって、デンプンなどの養分と酸素を生成します。生き物は酸素がないと生存できないため、光合成の働きは必須です。

 また、植物は酸素を生成するだけではありません。花が暮らしに彩りを添えてくれたり、実を結ぶものは食料になったり、大木は家具や住宅などの材料になったりと、私たちの生活にたくさんの恩恵を与えてくれます。

 「緑は目に良い」ともいわれます。時に木々や草花を眺めつつ、植物がもたらす様々な恵みに思いを巡らせてみませんか。

(職場の教養より)

 

今日の心がけ

身近な緑を大切にしましょう

 

 

『ハイ!』

 

今日一日♡

 

吹田千里山 Shien'yaぶらんど