仕入れのお手伝いと咲きかけの花、週末台風

皆さま

『おはようございます!』

 

今朝は、≪大阪府中央市場(北部)≫に、仕入れのお手伝いと配送サービスを、させていただきにまいりました。

市場は、いつも熱いところで早朝から、威勢のいい声が心地よく、個人的に感じられる場所でもあります。そして、時代の流れもありますが、魚のプロを育てる場でもあり、専門的な目も、大切に受け継いでいただきたいと思います。これからも、まだ知らない美味しい魚との出会いも、楽しみの一つであります。

ありがとうございます♡

 

日本の東の方より台風が、西へ向かってくる予報。その影響なのか、曇り空で湿度を感じる、千里山第一噴水です。

つい最近まで、異常な暑さだったためなのか、比較的暑さがましに感じられます。ですが引き続きさらに、熱中症予防対策は必須ですね。

万が一の備えも重ねてお忘れなく、お願いします。

 

今か今かと、開花前。ニョキニョキ動くように変化が見て取れ、大変楽しみな【ユリ】です。そのほか、【おしゃれなジャングル】のShien'員たちは、今、この季節、目に見える成長を見せてくれます。

おめでとうございます♡

 

打ち上げ花火

 夏の夜の打ち上げ花火は、どれもが様々に美しいものです。

 今年も全国で花火大会が催され、各地の賑わいに彩りを添えることでしょう。日本の花火技術は、世界で最も精巧で華麗なものとして称賛されています。

(中略)

 享保の時代には、飢饉や疫病が蔓延し、死者の慰霊と悪疫退散を願って、水神祭で花火が打ち上げられました。これが花火大会のルーツだといわれます。

 この時代に活躍した花火師に、玉屋市兵衛や鍵屋弥兵衛がいます。今でも花火のかけ声として「た~まや~」「か~ぎや~」と言われる所以はここにあります。

 慰霊や平和への願いなど、花火には、人々の様々な思いが込められてきました。夏の夜空に開く大輪を眺めながら、自分なりの願いを込めるのもよいでしょう。

(職場の教養より)

 

 

今日の心がけ

空に願いを込めましょう

 

 

『ハイ!』

 

今日一日♡

 

吹田千里山 Shien'yaぶらんど